先週の移動でも、行きたい方向を含めて、全体を見渡せる紙ベースの地図が
大活躍したので、ぜひみなさんにも「面白い場所」が見つけられる「地図」
を強くおすすめしたい。m(__)m
さて・・・
カーナビ表示方法のセッティングで、「ヘディングアップ派」(向かう先が上)
「ノースアップ派」(北が上)のパーセンテージは、少々古い数値で「93%」
対「7%」って・・・ たぶん最新数値はもっと差が大きくなっているハズ。
ちなみに画面の「方位磁石」マークを押すごとに、切り替わると思いますが
少数派「ノースアップ」セットの年齢層は、圧倒的にオジさん率が高いとも。
ま、仕事のクルマが全部「ヘディングアップ」に設定されていることからも
薄々は気づいていましたけどね。今週末には新しいクルマが納車されますが
カーナビ装着ではなく、現代風にディスプレイオーディオ仕様です。
さてワタクシ、休みの日の移動には近場でも「面白い場所を見逃さないゾ」
と必ず、紙ベースの地図を携帯しパラパラめくるのを楽しみにしているので
すると「北が上」はゼッタイで、その状態でなければ、カーナビと紙地図の
同期が取れません。
あたり前ですが、地図を見るには「自分自身の現在位置はどこか?」を知る
ことが超重要なことは言うまでもありません。とくに山岳地図では命取りに。
自分自身の位置を知るカーナビと、紙地図を併用して遊ぶと楽しいです。
そんな地図のおすすめは「ツーリングマップルR」(とりあえず関西版から)
少々高価なのは、その掲載されている情報量からすれば仕方ありません。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

コメントする