真夏の間、週に1度か2度ペースでゆっくりと進めているユニットハウスを
洗濯室として利用するための工事。昨日は換気扇取付のため壁面開口など。
壁面の上部に、250×250mmの四角い開口ですが、外の状況と見比べながら、
その位置で適切か内部側からケガきます。ハウス内での作業は工事完了済の
エアコンをテストのため(笑)ギンギンに効かせているので快適です。
開口する側と反対の窓側で、溶接で作られた外部の雨どい部分との高低差を
確認すれば、換気扇フードが重なること判明して、40mm下げることに!
あたり前ですが、確認してよかった。(ホッ)
開口部の四隅を細いドリルで抜いて、外部側からも問題がないか確認します。
さて内外、その四角いケガきを、どんな道具を使って開口するかなのですが
極力、金属粉を撒き散らかしたくないので、ディスクグラインダーは避けて
マルチツールに金属用の刃を装着して、内側から、外側から、切削開始!

外側からの切削作業で、一気に汗が流れ落ちます。(涙)
その他、スロップシンク排水用の穴2ヶ所など抜いて、本日の作業完了。
切削粉が舞う穴あけ工事を先に行っていますが、照明器具やコンセント用の
電気工事がまだです。(もちろんエアコンの専用回路側は完了していますが)
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

コメントする