アテも予定も無いのですが、ここ最近ちょっとDIYに萌えたことで「 作りたい 」
思いに火が点いて、夢のガレージライフの " 夢 "( 笑 )をアタマの中で。
「 巻き上げなり、スライドなり、電動シャッターは要るだろう 」とか、得意の
木造だと柱のスパンに限界があるので「 やはりココは鉄骨で製作か? 」とか。
シャッターを支えるゲート部分は鉄骨、屋根は軽量鉄骨のトラス構造、その他の
造作を木造にする、ハイブリッド構造もアリでしょうか。
すると、そんなDIYぽい車庫に目線が行くようになって、足場単管( 丸パイプ )
を駆使した重機置場とか、ブロック積みの車庫や、木造のサイディング張りとか
意外に多いゾォ、自作( ぽい )車庫。
色々な構造があって面白いのですが、簡易な農機具用など、頑丈さにアヤシゲな
モノもあって、やはり重要なのは各種法令順守の堅牢安全、柱にクルマを当てる
可能性が低い安心でしょうか。
仕事で通る道沿いで、数年をかけて自作されていたガレージは「 いつになったら
完成するんだろう 」と、勝手にヤキモキしながら、工程を拝見していたのですが
現在となっては「 どこかのショップ?」かと、自作とは思えない完成度の高さは
一部ガラス張りの、中に停めた愛車が見られる仕様で、憧れの参考ガレージです。
アテも予定もありませんが、ガレージ内に停めたフェラーリごと倒壊しないよう
アタマの中でアレコレ、構造の想像を巡らせるのが楽しいです。
あっ、彼女に依頼されている次の課題は、寝そべることが出来る居間のイス。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.