材料の衝動買い( ひと月ほど前 )、部材刻みと、自転車置場工事の合間を使い、
それとなく進めていた " アイランド型くつ箱 " の製作、やっと組み立ての日が。
「 アイランド型とはなんぞや? 」
通常、壁に寄せて設置し、片面からクツを入れるところを、部屋の中央に置いて
両面からクツが入れられるようにした、シューズボックスですね。
追加のソレが欲しい場所に「 どう設置するか? 」が難しかったところ、彼女が
「 ポコンと置いて両側から使えるようにしたら 」と思いついて、一気に解決。
しかし、適切なサイズのそんな商品は見当たらず、" 製作 " となった訳です。
コレが側板( 写真左側が下 )。 中心の溝が両面からの背板となる場所です。
衝動買いした、アカシア集成材の厚みが15mmで、板同士を直角に突き合わせて
ビスで固定するには板厚が心許ないので、溝を切って組み立てればセルフ直角。
W900、D325 ×2倍、脚を入れて H750、向こう側から見ても、まったく同じ
仕様は、結構キューブに近い姿で、コロンとカワイイ感じ。( デカくて重い )
塗装工事を残して、七輪に炭をいこし、夕食には " ぐじ "( 甘鯛 )の干物を。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする