土曜の夜には、緊急の勢いで電話が掛かってきて「音が鳴りやみません!」
来年のカレンダー原稿を探すため、ウェブ検索中に何かをクリックした途端
警告画面がモニターいっぱいに広がり、閉じるボタンは無いわ、PC本体から
大きな音が鳴りだすわ、そりゃ、慌てふためく例のアレです。
警告画面には「Microsoft サポートに問い合わせる」と電話番号が表示され
パソコンのメカニズムに慣れていない方などは、こりゃ電話を掛けるわ。
当然、サポート料の支払いに誘導されるサギですし、そこから指示の操作や
ウイルス削除ソフトのダウンロードこそがウィルスそのもの。
広告バナーなどに上手くまぎれてクリックさせる、悪意のある仕掛けです。
この症状、ノートPCの方が電源をすぐに落とせず、ちょっと対応が難しくて
フタを閉じても警告音が鳴り続けるので、ACアダプタ外して、バッテリーが
外せなければ、充電が切れるまでロッカーに仕舞い込んでおいてください。
今回はデスクトップでしたので「電源コード抜いちゃって」「電源って??」
「太くてコンセントに繋がってる線」「画面は消えたけど鳴りやみません!」
電話の向こう側を想像し「それはモニターの電源コードや」
ウチの場合「黒くて四角のヤツ」と伝えた後で、モニターも四角やな・・・
ワタクシもそういったことを意識した説明を心がけなければなりません。
そう事後の調査で(3名)「パソコン」と言えば、本体ではなくモニターの
ことだと思っている割合が、100%だったという驚きの結果が!
再起動後は念のために「Windows セキュリティ」でのウィルスチェックと
ブラウザの履歴から「Cookie」の削除をしておいてください。
作業途中だったナニかはパーです。(自動保存されている可能性も)
電源を強制的に抜けば、HDDやSSDの中身に影響を及ぼすことも。
みなさんも気をつけて、万が一の際はワタクシに電話を。(笑)
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

コメントする