無料で入手した、カラー写真101ページの「ひょうごの橋・トンネル150選」
パラパラめくれば、どこも、渡ってみたい、潜ってみたい、ところだらけで
県内の橋の1位は当然「明石海峡大橋」するとトンネルは?となるのですが
1位「新神戸トンネル」、2位「蘇武トンネル」で、ここはトンネル内に湧く
大量の水で発電したり、消雪に利用したり。「へぇ~♪」と知らぬことが。
そういえばこの季節、トンネルを抜けて村岡側へ下る道路は、道路脇からの
噴水がジャバジャバあたり、クルマの下回りが洗車できて嬉しいほどです。

(2005.05.05・明石側主塔の上で)
橋には鉄道のソレ(鉄橋)も含まれるので、鉄道マニアも1冊必須。(笑)
近所では香寺の「相坂トンネル」、市川町と福崎町を結ぶ「西光寺野疎水路」
などが取り上げられて、疎水はそのルートを辿ってみなければなりません。

(2012年・夏)
「湊川隧道」や「船場川導水トンネル」など水用のトンネルもあって、なか
なか見るのも難しそうですが、たまに一般公開されたり、分水堰などは確認
出来そうなので、情報にアンテナを立てておかなくては。
近所の橋では朝来の「虎臥城大橋」が美しく「どかっ亭」さんのツーリング
写真によく登場するので、自分自身でも撮ってみたいです。
氷上町の「水分かれ橋」、この橋の真下で加古川水系と由良川水系にわかれ
ている訳でもないでしょうが、確認しに行かねばなりません。

(2024・冬)
柏原町の「木の根橋」

(2024・初夏)
しかし!「150選」から漏れたのか、ワタクシが何度が取材に行った(笑)
日本一短い?「境橋」は、この本には掲載されていませんでした。
(道路の向こう側の欄干を見れば短さがわかる?)
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.




