最近、人生初を度々体験しているのですが、昨日は初めての「PET-CT検査」
名前を聞いたことはありますが、どんなモノかは、まったく知りません。
とにかく事前に渡されていた注意書の「遅刻したら46,000円負担」にビビリ
職場から徒歩で向かう大病院ですが、かなり早めの到着です。(笑)
検査用衣類への着替えから始まって、放射性の薬剤(ブドウ糖に放射線放出
物質をつけたモノ)を静脈注射。このあと専用ルームで60分間の休憩ですが
リクライニングするソファーで、音もなく流れる世界遺産の映像に見入って
あっという間の時間経過。(寝落ちしていた模様)
トイレを済ませ、CT検査のドーナツマシンで約30分をかけて、X線断層撮影。
がん細胞がブドウ糖を取り込む性質を利用した、放射線薬剤FDGを(コレが
短命で超高価らしい)静脈に注射、休憩時間の間に全身に行き渡らせ患部に
集まり、微量の放射線を放出しているところをCTで画像化するらしい検査。
検査後には、ワタクシのカラダが放出している、放射線量が減衰するまでの
30分間の休憩が再び入ります。世界遺産映像が繰り返し再生されていたので
さっき寝落ちで見過ごしていた「ヒエラポリス-パムッカレ」を堪能。
ワタクシも撮影した画像をすぐに見たい思いを残しつつ、本日の検査終了。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする