いよいよ本業である(ウソ)電気工事の準備を進めます。
現在は電柱から下りてきた線(単相三線)が繋がる、電力量計の二次側から
その背面の穴を通過して、厨房の天井裏の断熱材の上をPF管に収まり這って
宅内の分電盤の主幹ELB75AへNS-CVT14sq3Cで電気を送っています。
(16年前のフルリノベーションの際のワタクシの工事)
ソレを、夢のガレージへ向けて分岐しなければなりません。
VVF2芯でヒョロロ~と送ることも可能ですが、今後ガレージ側のDIYで
溶接機を使いたい等の思いもあるので、しっかりとした容量で送りたい。
という訳で、電力量計(WHM)に並べ、厨房外壁上部に新たなボックスを
置いて、その中にELB75A、端子台、いつぞやの客間エアコン用のMCB20Aを
設置して、ソコからガレージへ、敷設済みのNS-CVT8sq3Cで分岐させます。
ガレージには主幹ELB40Aの6回路分電盤を。
すると厨房天井裏を這うNS-CVT14sq3CはWHMから外し、新たなボックスの
端子台から電気を受けることになり、引き回しの変更をしなければならない
ものの、さいわい厨房天井にはジプトーンを張っていたので、ビスを抜いて
何枚かを外して確認し、新規ボックス位置からコアで天井裏へ壁を抜きます。
ボックス周辺の壁面塗装と。
夕方前からは、伐採して山になった竹の処分に励みます。
ここ数日の斜面の行き来で右ヒザはパンパンに腫れあがり、痛さもピークに
達しているので、症状明確、病院へ行けばすぐに処置してくれそうです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする