自動車、二輪車メーカーは、それぞれの得意分野で、モータースポーツにも
力を入れているのですが、国内で限って言えば、その源流をしっかりと守る
ホンダと、現役会長「モリゾウ」がCMなど、表に出て引っ張るトヨタ。
ラリードライバーの名を冠した限定車を販売するなど、明確なコンセプトは
会社の方向性を示し、現在のところはEV戦略でも「多様性」が功を奏して
販売も好調のようですが、欧州、米国、不安定要素はいっぱいです。
絶対王者の様なVWや、レースで活躍するKTMが、いま経営がアブナイと
ニュースになるのですから、国の方針や施策、関税など、ナニが原因で傾き
出すのか、SNSなども含めてその要因はテンコ盛り。
ただ、どんな企業も商店も「人」なくして成り立ちませんから、とくに現在
日本では人口減、働き手不足が問題になる中、明確なコンセプトを打ち出し
働く方々に「魅力」とか「未来」などを感じてもらうことは重要でしょう。
また「安心」や「安定」を感じてもらうため、給与の原資となる売上や経費
などの情報公開にも積極的であるべきだと思います。
「何に魅力を感じるのか」ガンバる会社や個人のソレに学び、自社や自分に
いかせるよう考えなければなりません。
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