魅力はナニか考える



自動車、二輪車メーカーは、それぞれの得意分野で、モータースポーツにも

力を入れているのですが、国内で限って言えば、その源流をしっかりと守る

ホンダと、現役会長「モリゾウ」がCMなど、表に出て引っ張るトヨタ。


ラリードライバーの名を冠した限定車を販売するなど、明確なコンセプトは

会社の方向性を示し、現在のところはEV戦略でも「多様性」が功を奏して

販売も好調のようですが、欧州、米国、不安定要素はいっぱいです。


絶対王者の様なVWや、レースで活躍するKTMが、いま経営がアブナイと

ニュースになるのですから、国の方針や施策、関税など、ナニが原因で傾き

出すのか、SNSなども含めてその要因はテンコ盛り。


ただ、どんな企業も商店も「人」なくして成り立ちませんから、とくに現在

日本では人口減、働き手不足が問題になる中、明確なコンセプトを打ち出し

働く方々に「魅力」とか「未来」などを感じてもらうことは重要でしょう。


また「安心」や「安定」を感じてもらうため、給与の原資となる売上や経費

などの情報公開にも積極的であるべきだと思います。


「何に魅力を感じるのか」ガンバる会社や個人のソレに学び、自社や自分に

いかせるよう考えなければなりません。



Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5820

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • printer_rack03.jpg
  • printer_rack02.jpg
  • beaujolais-nouveau20241121.jpg
  • printer_rack01.jpg
  • 20241110-02.jpg
  • 20241110-01.jpg
  • 20241110-01.jpg.JPG
  • 20241110-02.jpg
  • 20241110-01.jpg
  • 20241109-02.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2