写真の敗因

 
 

「 明日につなげるために敗因を探ります 」と、ココで書くくらいですから、

仕事上のソレではなくて、昨日の写真のハナシの続き。

 

比較的に最近では、憧れの " 千里川土手 " に立った際もそうだったのですが

撮りたいモノを、どう撮れば、そのときの思いが伝わるのか? @ スマホ。

 

アップした写真と、その時のワタクシの思いとの間にギャップがあります。

 

そうワタクシはソコに立って、低く頭上を通過して着陸する飛行機にメチャ

コーフン&初めて来ることが出来たウレシさいっぱいだったのですが、その

思いは伝わらない写真を撮りました。

 

もっと引いて、現場の雰囲気を入れた写真にすべきだったのか?

 

例えば土曜日のクルマの写真は、競技場所が市役所駐車場ということもあり

殺風景で「 背景に入れてもなぁ 」の思いと、クルマの重厚感を出すために

と考えて逆光側で撮ってみた結果、被写体に寄り過ぎて、その場の雰囲気が

伝わらない写真になってしまっているのでは?

 

ということで、2年前はどんな写真だったかココを探せば「 ドライブ日和

背景に見学者が写り込んでいるけれど、コッチのカウンタックの方が車両の

前方に空間があり、当日のワクワク感が伝わってくるような気がします。

 

「 寄り過ぎだったな 」と、探った敗因を、次回のシャッターに繋げますが、

目的の被写体が小さくなってもなぁ、と悩むところです。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5643

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • garage_20240604-01.jpg
  • carpenters_kitchen01.jpg
  • carpenters_kitchen02.jpg
  • carpenters_kitchen01.jpg
  • garage_20240527-02.jpg
  • garage_20240527-01.jpg
  • garage_20240524-01.jpg
  • garage_20240521-01.jpg
  • garage_20240520-01.jpg
  • makidana_20240518.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2