千里川土手への道のり・中編

 
 

さて土曜日の千里川土手ですが、そこに至る前すでに一般道を走っていたら

工場の屋根の向こうから、グワッと突然、ジェット旅客機が現れて上昇して

行くのですから興奮が止まりません。「 ちゃんと前を見て!」

 

じつは・・・ ワタクシ詳しくはないんですね。現在の飛行機の機種に。

 

以前、工場見学に行った際( 2019.03.1503.16 参照 )そこではロールス・

ロイス社に納品している、航空機用ジェットエンジン " Trent1000 " などの

部品加工、モジュール組立を行っていましたが、その際の興味は、高い精度

や工程数などを管理する手法の、ほんの一端にでも触れられればの思い。

 

はたまたスマホには遥か上空を飛んで行く飛行機の機種や、どこからどこへ

向かっているのかなどの情報を知ることが出来るアプリ " Flightradar24 " が

入っていて、結構頻繁に立ち上げますが、知りたいのは「 どこからどこへ 」

で、「 あぁ、長崎へ向かっているのか 」とノスタルジー。

 

そんな飛行機そのものには詳しくないワタクシでも、コーフン出来る場所が

千里川土手で、近くのコインパーキングにクルマを停め、徒歩すぐで土手の

上に立てば、そのアタマの真上を飛行機が通過して着陸して行きます。

 

東の空を見れば、次から次に着陸灯が並び接近してきます。

 

子供と一緒のその親がコーフンしている人や、長いレンズのカメラを構えた

老若男女多数。女性カメラマンの多さが昔とは違うでしょうか。

 

そんな方々と一緒になって、ワタクシもスマホで飛行機を追いかけた( 笑 )

写真は、インスタグラム or フェイスブックにアップです ♪

 

ボーイング 777-200ER( 着陸IG )( 着陸FB )( 離陸IG )( 離陸FB

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5601

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • fukuchiyama-castle01.jpg
  • fukuchiyama-castle01.jpg
  • fukuchiyama-castle01.jpg
  • fukuchiyama-castle01.jpg
  • fukuchiyama-castle01.jpg
  • fukuchiyama-castle01.jpg
  • 20240411_parfait_meeting.jpg
  • 20240410_cat01.jpg
  • asuparagasu2024_04.jpg
  • asuparagasu2024_03.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2