他所のクルマに興味を示している間に、ワタクシのハイエースの車検が迫り
荷室を空にせねばなりません。( これがオオゴト・笑 )
言わずと知れたキャブオーバー型ですから、空荷状態のウェイトバランスが
前9:後1なのではと思うほどフロントヘビーで、荷室にオートバイ程度の
重いものを積めば、リア駆動の空荷重スリップも防げて良い塩梅です。
なので、フロントタイヤのチビ具合が半端なく、今回も中心付近のスリップ
サインはまったく問題ありませんが、アウトサイドが終わってる感じ。
つまり、フロントタイヤ2本の交換が必要になりそうなものの、ソレを選ぶ
楽しみは無くて、ノーマルから2インチサイズアップさせている 215/60R17
現行のLTタイヤの交換をするだけですね。
さて確認すれば、今春で満19年が経過の8万キロオーバーですが、外観機能
ともに劣化した感じはあまり無いものの、上記のタイヤをはじめ、予防的に
交換すべき部品も生じているでしょうからプロへ任せることに。
期日迫っていますが・・・ 気楽です。
ただ今後の運用として、工具類や材料が積みっぱなしなのは問題があるので
物置を設置して、その都度、積み降ろしをするようにしようかとも。
倉庫代わりにもなってしまう( 笑 )便利なクルマです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする