ハイエースの運用方法

 
 

他所のクルマに興味を示している間に、ワタクシのハイエースの車検が迫り

荷室を空にせねばなりません。( これがオオゴト・笑 )

 

言わずと知れたキャブオーバー型ですから、空荷状態のウェイトバランスが

前9:後1なのではと思うほどフロントヘビーで、荷室にオートバイ程度の

重いものを積めば、リア駆動の空荷重スリップも防げて良い塩梅です。

 

なので、フロントタイヤのチビ具合が半端なく、今回も中心付近のスリップ

サインはまったく問題ありませんが、アウトサイドが終わってる感じ。

 

つまり、フロントタイヤ2本の交換が必要になりそうなものの、ソレを選ぶ

楽しみは無くて、ノーマルから2インチサイズアップさせている 215/60R17

現行のLTタイヤの交換をするだけですね。

 

さて確認すれば、今春で満19年が経過の8万キロオーバーですが、外観機能

ともに劣化した感じはあまり無いものの、上記のタイヤをはじめ、予防的に

交換すべき部品も生じているでしょうからプロへ任せることに。

 

期日迫っていますが・・・ 気楽です。

 

ただ今後の運用として、工具類や材料が積みっぱなしなのは問題があるので

物置を設置して、その都度、積み降ろしをするようにしようかとも。

倉庫代わりにもなってしまう( 笑 )便利なクルマです。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5574

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • mouse_x5-r7_02.jpg
  • mouse_x5-r7_01.jpg
  • 20240212_maki01.jpg
  • carport00.jpg
  • 20240210_04.jpg
  • 20240210_03.jpg
  • 20240127_00.jpg
  • 20240127_02.jpg
  • 20240127_01.jpg
  • 20240127_01.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2