CMOS電池交換

 
 

「 パソコンを起動するたびに時計が狂っていて、ソフトウェアにログインが

出来なくなるんです♪ 」マットレッドカラーが粋なマウスのノートPC。

 

「 で、いちいち時計を同期させてからなら、ログイン出来るんですけど♪ 」

 

そう、ソフトウェアによっては、とくにASPソフト系は不正ログイン防止や

その機能のために時間を管理しているので、パソコンの時間がズレていると

ログインが出来なくなるんですね。

 

ちょっと早いですが、まぁ、まず間違いなく " CMOS電池 " の寿命でしょう。

電池の型番確認のために、ノートPCをひっくり返してバラします。

 

mouse_x5-r7_01.jpg

 

およそ下半分を占めるデカく黒い塊は、駆動させるためのバッテリーです。

液冷ファンをはじめ、日本製を謳う丁寧な作りの中身。

 

mouse_x5-r7_02.jpg

 

で、この丸くて黒い熱収縮被覆のボタン電池が " CMOS電池 " で、BIOS設定

メモリの保持や、内蔵時計の時刻維持に活躍しています。

 

裸のボタン電池ならば、どこででも購入出来るのですが、コネクタ付だった

のでアマゾンで購入。こんな安いモノでも翌日に届くのですから、となり町

から発送されるのか、毎度そのスピード感に驚きます。

 

サクッと交換して修理完了。

 

筐体裏蓋のゴム足にあたるクッションが取れて糊が残り、ギトギトになって

ホコリ付着していたのを、アルコールで拭きとるのに一番時間がかかった。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5570

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • mouse_x5-r7_02.jpg
  • mouse_x5-r7_01.jpg
  • 20240212_maki01.jpg
  • carport00.jpg
  • 20240210_04.jpg
  • 20240210_03.jpg
  • 20240127_00.jpg
  • 20240127_02.jpg
  • 20240127_01.jpg
  • 20240127_01.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2