確定申告の受付が始まり、初めての方々への手順説明などバタバタする季節
ですが、思えば自身のソレがまったく手付かずで、まだ日数はあれどヤバさ
満載の日々が過ぎて三寒四温、春が近づき田舎暮らしの自宅の梅が満開。
居間の掃き出し窓から、斜面下の方で育つ梅の木の先端あたりが少し見える
だけなので、気づかない間に満開になっていました。芽吹きを感じぬままに
日々重ねていたことを反省。朝に夕に地に触れ、空を見上げて過ごさねば。
その土の下の雑草たちもそろそろ、いやすでに芽吹き育っていて、草刈りに
追われる夢をみる日も近そうで、混合ガソリンを作るために軽トラ満タン。
それにしても今冬はカメムシが多かった。いや現在も襲われているのですが
田舎暮らしの誰しもがそうなのか、薪棚を空にしたウチだけ特別なのか?
薪と薪が積まれた隙間は、カメムシにとっての快適マンションだったようで
薪を手に取るとその下に20匹とか!( 涙 ) その快適空間が無くなったので
ウチの中に侵入してくるのかも知れません。
フキノトウにツクシにワラビ、初夏になればホタルの艶舞にカエルの合唱。
ハチもいればヘビも出る、そんな田舎暮らしがやめられません。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする