彼女が代表を務めさせてもらっている会社の軸となる介護事業には、3つの
事業があり、訪問介護事業所、通所介護(デイサービス)事業所、居宅介護
支援(ケアマネジャー)事業所、となります。
それぞれの部門で活躍する職員みなさんは、日常の業務に加え、学びを意識
していて、それは日々の中にもありますし、社内研修、社外研修、はたまた
資格取得等々。しっかりと学びを積み重ねていて「 ありがとうございます 」
この度、2月1日の人事異動で通所介護の管理者(その事業所の責任者)が
交代するにあたって、関係各所に配布する文書を作っていて改めて気づいた
ココからが自慢になるのですが、その職を担うに必要な資格に加えて、前任
管理者も後任管理者も「介護支援専門員」(ケアマネジャー)資格保有者!
見回せば訪問介護事業所の管理者も「介護支援専門員」(ケアマネジャー)
資格を保有しているし、居宅介護支援事業所の管理者も「介護支援専門員」
(当然ですが主任介護支援専門員)と、すべての事業所の全管理者が!
「あっ、代表の彼女も「介護支援専門員」資格保有だった」 m(__)m
実力がともなってこその資格ですが、その取得までには、並々ならぬ経験と
試験合格から資格取得までには、1年近くに渡っての研修が必要であること
また5年毎のガッツリと日程が必要な更新研修など難関であることは事実。
その「任せていれば安心」だった前任の通所管理者は、部署を替えて比較的
ワタクシの近くのデスクで仕事をすることとなり、よろしくお願いします。
「いぢめないでね ♪」by ワタクシ。
また「任せていれば安心」となれるように、後任の通所管理者はしっかりと
知識を蓄えて行ってください。「よろしくお願いします ♪」
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