何歳で迎えてた?

 
 

田舎暮らしの集落を薄く白く覆う雪景色の中を、ゆるりと通過すれば他所の

お宅前にスーツ姿の彼、「 おぉ、あの少年がもう成人式かぁ 」自分自身の

クルマで会場へ向かうようです。ん?いま調べれば " 集い " は日曜だった?

 

で、いつものルート、自動車道を下りて、お城の前を通過すれば、こちらの

" はたちの集い " は祝日の月曜日、晴れ着姿の彼女たちが、真っ白なお城と、

青空を背景に写真撮影中。晴れててよかった ♪

 

いま話題にもなっている、成人年齢が引き下がったことで、成人式を18歳に

すべきか問題もあるようですが、こちらも調べれば、現在は20歳、もしくは

19歳( 成人の日~4/1誕生日の方 )で迎えるようです。

 

記憶が定かでなく指摘いただければですが、ワタクシたちの頃を思い出せば

成人年齢20歳だったにもかかわらず、成人式は19歳、もしくは18歳で迎えて

いたんじゃないのかな? 高校を出てすぐの年だったような・・・

 

ワタクシの記憶が正しいとすれば、その後どこかの年で「 開催が無かった 」

1年を挟むことで、現在の年齢に調整したのでしょうか?

 

で今後、18歳でとなれば、18歳か17歳で成人式?さすがにソレは無いだろう

と思いますが、調整するならば、3世代同時開催が必要になりそうな・・・

 

でもって、ワタクシ自身は式典の記憶はまったく無くて、たぶん会場の外で

グダグダ過ごしていたんじゃなかろうか( 恥 )と思うのですが、そうして

みな育って行くのでしょう。m(__)m あぁハズかし。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5496

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • maki02_20240101.jpg
  • maki01_20240101.jpg
  • 20030505tashiromotoyu16.jpg
  • 20030505tashiromotoyu15.jpg
  • 20030505tashiromotoyu13.jpg
  • 20030505tashiromotoyu10.jpg
  • 20030505tashiromotoyu07.jpg
  • xmas2023-02.jpg
  • xmas2023-01.jpg
  • daikon_20231203.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2