例年と比べてメチャクチャ多く、ガムテープ捕獲を繰り返しているのですが
「 カメムシの多い年は大雪 」と言われているので、いよいよ本格的な冬を
迎えるにあたり・・・ ビビっています。( 笑 )
が、ネット上にはその因果関係を学術的に論評したモノや、日々の記録から
統計をみた記事など散見され、概ね・・・ ビビる必要は無さそうです。
まだ、その手のモノを使用したことは無いのですが、昨シーズンだったかに
購入した布チェーンを、作業手袋と一緒にクルマに載せておきました。
使わずに済みますように。
しかし、思った以上に " E-Four " 系の技術は進んでいるようで、前輪駆動の
クルマにおいて、最大トルク配分が " 20:80 " だったりもするようです。
つまり、エンジンよりも後輪モーターのほうが、はるかに活躍してクルマを
コントロールしているときもあり、雪道でその効果を試してみたい気も。
「 デファレンシャル・動画 」等で検索すれば、差動装置( デフ )の動きの
分かりやすい解説動画が見つかるのですが、機械式の信頼感は絶大なものの
電子制御の方がシンプルに、大きな効果を期待できそうです。
この冬、カメムシに比例して雪は積もるか!?
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする