明石運転免許試験場

 
 

混み気味の、姫路バイパス~加古川バイパス~第二神明と繋いでユルユルと

久しぶりとなる生の研修参加、明石までクルマで出かけます。

 

このルートを走れば必ず思い浮かべるのは、伊川谷で降りて中学校横を登る

モトクロスパーク神戸か、明石運転免許試験場。 試験場はそんなに回数を

通った訳ではありませんが、やはりあの重々しい空気が印象深い。( 笑 )

 

「 みんなでマイクロバス借りてカニ食べに行こう!」と、大型自動車免許を

飛び込みで受験した際は、カニ宿の予約が明後日に迫った、3回目の受験で

ギリギリ受かるというプレッシャー。 食べに行けなくなるところでした。

 

たぶんソレから5年。 単純に更新講習を受けるのもどうかなと、普通二種

免許試験にチャレンジですが、運転するのはフツーのセダンとはいえ、なか

なか採点が厳しく、いま思い返しても4回目でよく受かったこと。

 

現在、再受験したとすれば、緊張と集中力を維持する自信がありません。

 

それらより遥か昔、大型自動二輪は当時、飛び込み受験しかなく100人に

2~3人ほどしか合格しないと言われていた頃で、ズボンの裾を靴下の中に

入れて受験している人など、間違った方向の方も多くいたので、若気の至り

「 ちゃんと乗れれば受かるわ 」と、革パン、スモークシールドで受験して、

一本橋の上でエンスト、スタンディングのまま再始動の3回目で合格でした。

 

が、飛び込み受験に落ちるたび、なだめホメて受かるまで通ってもらおうと

考えていた、若かりし彼女は、なんとワタクシより少ない2回目で大型自動

二輪免許合格!

 

同日試験に落ちた、いっぱいの男子から握手を求められたそうです。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5301

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • madake_20230625.jpg
  • cream-bread_20230624.jpg
  • takenoko_20230618.jpg
  • loveletter_20230607.jpg
  • castle03_20230527.jpg
  • castle02_20230527.jpg
  • castle01_20230527.jpg
  • turntable01_20230527.jpg
  • glass_block01.jpg
  • sakuranbo01_20230509.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2