ウチは無いですが田畑への進入や、薪確保のための山道など、田舎暮らしの
4WD軽トラは必須道具で、例えばコレが二駆のノーマルタイヤだと、濡れた
草の上の少しの傾斜でもスリップしてしまい、脱出が不可能になります。
すると大昔に乗っていたピックアップトラックなど頼もしい気はするものの
野山の作業では、荷台は低く、車幅は狭いほど良いですし、タイヤハウスの
出っ張りも不必要です。
オールテレーン系のゴツいタイヤと( マッドテレーンほどではないけれど )
ガッツリとロックの効いた、パートタイム四駆が心強かったけれど・・・
ソレが必要だったのは、深い雪道など全走行距離の1%ほどでしょうか。
逆に現在、ジワっと感動するのが " E-Four " などと呼ばれる、モーター式の
補助四駆機構で、意図して効かせる訳ではないのですが、カーブの脱出時や
濡れた路面での加速時など、安定のグリップを発揮してくれます。
憧れとしてはゴツい四駆駆動ですが、実用面&活用度からすれば、乗用車の
隠れ四駆が最強なのかも知れません。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする