いやもう油断としか言いようのない状態の報告に、ひたすら恥ずかしいというか
申し訳ないというか、とにかく無事でよかった。
という訳の昨日、丸4年経過の12ヶ月点検に、ディーラーにクルマを持ち込んだ
彼女から電話で、サービスの方が「 もう走るのは危険な程タイヤがチビている 」
と言ってるけれど「 どうしたらいい?」と。
えっ? 交換した記憶がまだ新しいので、勝手に「 まだ大丈夫 」と思い込んで
覗き込む必要のあるタイヤインサイドの確認をしていませんでした。
( インジケーターにタイヤ空気圧が表示されるので、余計に油断 )
あまりの油断に恥ずかしく、また、急いで手配しても来週にはなるでしょうから
価格高めなのは自分へのバツと覚悟して、純正指定のブリヂストンの在庫ならば
あるとのことで、そのままディーラーで交換してもらうよう伝えます。
タイヤを交換した際の走行距離を記録していないのですが、ココによるとソレは
2021年8月10日で、1年と7ヶ月前のこと。( 参照:タイヤ交換完了 )
推測してみれば現在、満4年で総走行距離が101,194kmなので、48ヶ月で割れば
平均ひと月2,100kmほどで、タイヤを交換してから39,900kmの走行ですね。
「 ハイグリップは路面からのフィードバックが良いわぁ~ 」と、日々の確認も
せずノロけていたら、イン側のショルダーがスリ減って、カーカスが覗く始末。
それもリアタイヤ。( 交換後7ヶ月でローテーションして、その後12ヶ月経過 )
日々、自動車道を利用しての往復があるので、そこそこ速度での走行距離も多く
よくぞバーストなどせずに済んでよかった。 純正指定の高い勉強代。( 涙 )
で、タイヤ交換中の代車として、彼女が半日ほど使わせてもらったクルマがピカ
ピカ、テレーンカーキマイカメタリックカラー、総走行距離400kmの新車!
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする