続々・国立国会図書館

 
 

そんなワタクシは「 母に育てられた 」と思っていましたが、実際には、当時も

現在も多い、母子父子家庭だった二人を見守り支えてくれた、多くの大人方々に

育てられていたのでしょう。岡山県から引っ越してきた姫路、好古園で。( 笑 )

 

なのでワタクシは、もっと文武両道成績優秀に、見守っていただいた大人方々に

恩返しできるよう努力せねばなりませんでしたが、まぁ、フツーに( それこそが

あたたかく見守っていただいたからでしょう )大人への道を歩みます。

 

反省すべくは、すべての「 テストは知識をはかるものだから、直前勉強はズル 」

という勝手な解釈で、入試を含むすべての試験で、な~んもしてこなかったのは

もったいなかったような・・・ 結構な人数の方が同じ考えでしょうか?

 

そんな思いもあって「 マンツーマンで " 勉強をする楽しみを伝える " 」ことには

積極的でありたいと思い、行動するようにしています。

 

さて2日前のコレに戻っての検索の結果、国立国会図書館に保存されていたのは

人事院公平局「 災害補償の審査申立てに関する判定 」

 

つまり、仕事の延長上の時間に体調を崩して亡くなったので「 労災じゃない? 」

と当時、母が審査申立人となって審査請求した書類が残されていたのです。

 

この請求もきっと、多くの方々に支えていただいたのでしょう。

 

ワタクシとしては見ない訳に行きませんので( 笑 )国立国会図書館へ閲覧請求し

ウェブで確認。ガリ版製本で結構なページ数があり、そこに父が亡くなるまでの

全経緯が、時間や場所や行動こと詳細に記されており、60年経って、ワタクシの

知ろうとした、およその場所どころか地番先まで。

 

内容は裁判の判決文そのもので、何ページにも及ぶソレの冒頭には「 審査申立人

の審査の申立てを棄却する。」と。

 

この判定を受けた際の、母の思いはワタクシには分かりません。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5173

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • yukidaruma_20230126.jpg
  • yukidaruma_20230125.jpg
  • yukidaruma_20230125.jpg
  • yukidaruma_20230125.jpg
  • musashi01.jpg
  • santa_cap02.jpg
  • santa_cap.jpg
  • pergola_roof09.jpg
  • pergola_roof08.jpg
  • pergola_roof07.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2