古い航空写真

 
 

「 Google Maps 」から、住んでいる町の( どこでもですが )過去の航空写真を

見ることが出来るのですが、さすがに時代を相当さかのぼると、そもそもソコの

写真が無かったり、解像度が悪く不鮮明なモノだったり。

 

満足する思い出にひたれません。( 笑 )

 

そこで最近知ったのですが、国土地理院のホームページからも同様に古い時代の

航空写真を見ることができ( もちろん無料で手軽に!)解像度もまぁなんとか、

思い出をたどれる程度には。

 

という訳で、さっそく有名な場所ですが、変化の大きい姫路城周辺に飛びます。

そう現在の好古園。 幼いワタクシが駆けまわり、転んで育った場所です。

 

" 1961年~1969年 " の白黒写真では、現在の好古園の中を横切り、お堀のボート

乗り場で直角に曲がるバス路線が確認できます。 やんちゃな上級生がバス停で

後部バンパーに飛び乗り、この直角カーブで減速した際に飛び降りるという根性

試し的な遊びをしていました。

 

" 1974年~1978年 " のカラー写真が、小学校から中学校までのワタクシの記憶と

寄り添うでしょうか。 その直角道路の両端にいっぱいの車は、姫路城見学者が

路駐しているもので、当時その中にポルシェターボがあって写真を撮った記憶。

 

大手門駐車場は、まだ市民グラウンドです。

 

現在の好古園のど真ん中あたり、国鉄官舎の西隣に営林署官舎があり、母が幼い

ワタクシを連れて働かせてもらっていた、姫山寮の屋根が確認できます。

 

その当時はそんな家庭が多かったように思いますが、たった四畳半のひと部屋に

母とワタクシのすべてがある、そこで育ててもらいました。

 

現在の好古園の写真とパラパラ重ねてみれば、茶室双樹庵のあたりっぽいです。

いまも残るだろう、土手に生えている大木を見れば思い出せるでしょうか。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5170

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • yukidaruma_20230126.jpg
  • yukidaruma_20230125.jpg
  • yukidaruma_20230125.jpg
  • yukidaruma_20230125.jpg
  • musashi01.jpg
  • santa_cap02.jpg
  • santa_cap.jpg
  • pergola_roof09.jpg
  • pergola_roof08.jpg
  • pergola_roof07.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2