充放電曲線

 
 

某有名どころのスティック型掃除機も使用しているのですが、移動がラクですし

吸引力も十分、充電池の寿命が尽きて交換したのが購入からどれほど後だったか

おおむね満足しています。 てか家庭用でコード式には戻れません。 m(__)m

 

ただ通常使用ならば、ウチ程度の床面積の家ならば問題ないのですが、ちょっと

パワーが欲しいなと、スイッチ " MAX " 側で使えば「 アッ!」という間に充電の

終了を迎えます。

 

そう充電池の持ちは、巡航運転には強いのですが、パワー引き出すための過放電

状態が続く場合、ヒトが想定するグラフのカーブを超えて急下降するんですね。

 

これはEV車も同様で、例えば高速道路での移動で、巡航速度遵守の燃費運転なら

カタログデータに近い走行距離が期待できるところを、必要な時にはしっかりと

アクセルを踏み込む運転を繰り返した場合、ソレがいきなり想定を超えて縮む。

 

掃除機の " MAX " と同様に・・・

 

当然、暖房やエアコンの使用も走行距離にかかわってくるので、EV車との相性が

いいのは、街中営業車とか長距離運送など、目的から外れない走行をする車両で

あって、ドライブが趣味的な運転では、相当な計画性を持って臨む必要が・・・

 

機会があれば、仕事用の導入は要検討ですが、現状の能力では個人的なクルマと

しては無理があり過ぎて、ここは一発、大排気量NAエンジンに突っ走るか!?

 

明後日、マツダが超久々となる新型ロータリーエンジンを発電用として搭載した

クルマを発表してくる予定です。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5136

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • musashi01.jpg
  • santa_cap02.jpg
  • santa_cap.jpg
  • pergola_roof09.jpg
  • pergola_roof08.jpg
  • pergola_roof07.jpg
  • 20221126_outletmall.jpg
  • 20221126_nijiiro.jpg
  • pergola_roof06.jpg
  • pergola_roof05.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2