サウジアラビアを舞台に、大晦日のスタート&プロローグに続いて、競技日程に
入った " ダカールラリー2023 " は速報チャンネルもあるので、要チェックです ♪
カテゴリーは細分化しているのですが、レース専用の四輪車両が属するスーパー
プロダクショングループのカッコよさ&現実離れした感じハンパなく " アウディ
RS Q e-TRON E2 " などSFの世界そのもので " トヨタGR DKRハイラックスT1+ " が
大人しく見えてしまいます。
二輪車も、エンジン、車体、サスペンションなど、速さと耐久性と軽さを求めて
つぎ込まれた技術は最先端のものでしょうが、見た目に分かりにくいのが残念。
いずれにしても、ラリー系にエントリーする車両の整備性の高さは、もの凄くて
ペイントが施され交換が禁止された主要部品以外は、アッセンブリーの丸ごとを
分単位で整備、もしくは交換することが可能。 オドロキます。( 笑 )
ワタクシが乗っている(X)所有している(〇)内、2台のオフロードバイクも
この流れの延長にあって、ちょっと追加した車載工具のみで、サスペンションや
エンジンの内部以外、迅速にバラバラにすることが可能です。( どれでもかな )
山形県をはじめ東北地方やアチコチの誰も来ないような林道&獣道での、転倒や
脱出が出来なくなるなど、ヒヤッとするシーンは多かったものの、それらを活躍
させることなく済んでいるのは、ただラッキーなだけ。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする