スクープというか、もう隠す気もない写真が多く出回っていたので、今更ですが
ジムニーに5ドア仕様が加わることが、年明け早々に発表されるようです。
つまり、ロングボディの4ドアジムニーですね。
熱烈ファンも多いジムニーですが、実際の走破能力も非常に高く、ふた回りほど
昔の四駆ブームだった頃、積雪の声を聞けば、チェーンやシャベル、牽引ロープ
など準備して、スタックを考慮した数台で県北部の林道を楽しんでいたのですが
フルサイズ四駆が雪に埋もれ、もがき苦しんでいる中を、ジムニーがサクサクと
軽いエンジン音を響かせてクリアして行くのです。
車幅的にも、非常時にどこへでも一番たどり着けるのが、ジムニーだろうと思う
ところへ、いよいよの4ドア登場で、益々、その活躍の幅が広がるでしょう。
安全を確保した上での雪遊びは、徒歩でも、四輪でも楽しいのですが、二輪車の
後輪駆動は、雪上での活躍はまったく期待できず、抜けられた快感は唯一3月の
紀伊半島、護摩壇山周辺の林道で、抜けられなければガソリン的にヤバかった。
まだ真冬の龍神スカイラインに、雪の林道から合流してきたので「 車がまったく
来ないなぁ 」と、凍結通行止めに出口で気づく、貸し切りのハイウェイ。( 笑 )
そうそう、スタッドレスしか頭に無かったので、気づかなかったのですが「 その
選択肢があったのか!」と、何十年かぶりにタイヤチェーンを購入した、ソレは
なんと!布製! 使わないに越したことはありませんので、インプレッションは
あるかどうか分かりませんが、装着テストはしてみる必要があります。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする