四駆は小回りがきかない

 
 

街でチラホラ新型クラウンを見かけるようになり、リリース前には厳しい評論も

見かけましたが、なんだかんだ、新しいデザインはカッコイイ。

 

あと半年もすれば、新型ベースのパトカーなども増えてくるのでしょう。

 

今回のモデルチェンジで一番大きく変わったのは、縦置きエンジン・後輪駆動の

王道FRレイアウトを、横置きエンジンのFFベースへと変化させたことで、コレに

電動の後輪駆動が加わる AWD( E-Four )ですね。

 

4WD に対して AWD と書けばスバルのイメージですが、ワタクシ的にはドライブ

シャフトで四輪を駆動させる 4WD、モーター補助で駆動させる AWD な感じ。

※現在の方式ならば、モーター補助でもドライブシャフトはありますが。

※電子制御フルタイム四駆を 4WD・AWD とし、補助式は E-Four とも。

 

で、ウチがおもに使用しているクルマも、これからのシーズンの年に1~2回の

積雪に備え AWD を選択しているのですが( でもタイヤがノーマルのまま・涙 )

コレのメリットとデメリットがそれぞれ大きい。

 

まさに昨日のような、路面に雨水の膜が出来るようなドシャ降りでも、安定した

グリップに加え、急加速時にも強力なグリップとパワーを感じる AWD の魅力。

 

しかしその分、クルマは重く( コレは感じませんが )なにより困るのが、回転

半径が大きくなること。 ギリギリ一発で旋回できそうな場所では、ことごとく

切り返しが必要になります。( いま調べれば、FFタイプも同じ回転半径でした )

 

なので、ソレを考慮したアプローチアングルが必要となるのですが、見た目では

遥かに大きく感じるハイエースのほうが、よほど小回りがきくのです。

 

しかし・・・ アレコレ積み込んだままのハイエースの燃費は常に 6km / L 台で

最近は V8 でも 10km / L 以上を走れることを考えれば、古いスーパーカー並み。

 

昨日の雨の中では、後輪スリップしまくりの横風フラフラボディですが・・・

 
 

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