いままで意識していなかったのですが、今夏は刺す系のムシが多いのか、昨日の
草刈り中には、ブユ(たぶん)(ブヨ・ブトとも呼ぶ)に襲われたワタクシ。
違和感に刈払機を持つ手を見れば、ブユが手の甲に止まり、いままさに吸血中で
遅かったか、気づくのが?
当然グローブ、それもゴツめのをハメているのですが、手の甲側の布地の隙間を
狙われた訳で、相当長く伸びる口を持っているのでしょう。 コワイ。
その後、ネットで調べて見るブユよりはるかに大きかったので、種類が違うのか
個体差なのか、加害虫の確定に謎は残ります。
ただ判明したのは、先週に刺されていまだ患部がカユい、そのムシはブユでなく
刺されたその瞬間が激痛だったので、小型のハチだったのかも知れません。
ヤバヤバ体質なので、アナフィラキシー反応が出なくてよかった。
10年ほど前にハチに刺された際は( と検索してみれば、ココに記録があった!)
" 病院に行こう " ・ " 田舎暮らしと病院 " ( いずれも当時の考え方です m(__)m )
ジンマシンまみれになりましたから。
田舎暮らしでも、ジッとしていればムシに刺されることは無いかもしれませんが
なにかしら活動すれば、こんなことはあるでしょう。
大切なのは、ウェアなどによる事前の防御と、その後の処置だと思います。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする