オレ、ノーベル賞か!

 
 

人生、学びのシーンやチャンスは多々あり、ワタクシもこの年齢にして、ついに

ハンカチ( 実際にはバンダナ )にアイロン掛けする際のコツをつかんだのです。

 

えっ!常識?( 恥 )

 

対辺線( という言葉があるのか検索してみたけれど " 中点 " など位置を特定する

要素が無ければ、成立しない感じかな? )を、まず先にアイロン掛けする

 

たったコレだけで、ハンカチ( バンダナ )がピシッと正方形になるんですね~

( 常識ならば、気づいたことを自慢げに書いている自分が恥ずかしいですが )

 

いままでは、まず台の上に乗る半分をアイロン掛け、反転して残り半分。すると

正方形が出ないままに伸びて、畳んだ際に角と角がキッチリ合わないのです。

 

それがまず先に、対辺線を十字にアイロン掛けしてから半面ずつ掛ければ、アレ

不思議、ピタッと正方形に仕上がるのです。ソレを畳むときの気持ちよさ!

 

" 手順 " というのは、ついマンネリ化して、最適解を探し求める努力を忘れがち

になりますが、やはり常に " 考える " ということが重要ですね。

 

ワタクシ、学びました。( 笑 )

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/5026

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • hiace-logo.jpg
  • eco-recipe.jpg
  • yamaha_r1.jpg
  • ktm890.jpg
  • montblanc_ice.jpg
  • 20220721_goya.jpg
  • yuzu253.jpg
  • asuparagasu04.jpg
  • asuparagasu03.jpg
  • labo_staff_s.png

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2