バイク屋さんから緊急入電「 お知り合いさんが購入したバイクが入荷したよ~ 」
ずいぶん以前に、オーダーしたというウワサを聞き「 入ってきたら知らせてよ 」
と、お願いしていたのです。
その方は現在何台乗っておられるかな? 春先だったか " GSX1100S カタナ " を
「 年齢的にポジションがツラくなった 」と手放されたところなので、通勤用の
セローと " CBR1100XX スーパーブラックバード " の2台にコレが加わります。
" KTM 890 ADVENTURE " ピカピカのオレンジ眩しい、V型ツイン、トルクフルな
ラリーツアラーですね! カタログで見れば「 こんなデカいの乗れんなぁ 」と
思っていたのですが、実車を前にすれば、意外にコンパクトで低重心そう。
「 コレ乗れるかも! 」オートバイはこの " 低重心 " がモロに影響する乗り物で、
同じ車重でも重心が低ければ、取り回しも乗り心地も軽快です。
と横を見れば、これまた知り合いの " YZF-R1 " が車検で入庫中。
トンデモなく速そうなフォルムですが、実際に速いです。( 笑 )
これから秋が始まり、深まってゆくにつれ、オートバイの季節ですよねぇ~
ワタクシ自身の体調を無視すれば、ちょっと寒いくらいがちょうどいい感じ。
映画のオープニングでカバーを捲ってあらわれた " GPZ900R Ninja " にドキドキ
した記憶はまだ新しく、スロットルをグンと捻り、風をキーンと切って滑走路を
戦闘機と並走して駆け抜けたい。( 離陸速度およそ 250km/h ? 後半のシーンは
" Ninja H2 CARBON " パワー型スーパーチャージドエンジンはすでに絶版 )
ノーヘルで 250km/h を越えるのはナンセンスだけれども、ワタクシの周辺では
滑走路やサーキットなどで 300km/h オーバーのそちら側の世界を覗いた方も。
タイヤとチェーンをチェックして革ツナギで身をかため、大昔にその気で臨んだ
ワタクシのアタックは 280km/h どまり。 250km/h 辺りまではググッと寝かせ
突き出したヒザを擦りながらのコーナリングも楽しいけれど( ギャップで飛ぶ )
300km/h に近づくほど増す自由にならない圧重は、滑走路やサーキットなどで。
そちら側の世界を知らないままに過ぎる、何度目かの POINT OF NO RETURN!
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