旬のタイヤ

 
 

クルマでもオートバイでも自転車でも、乗り物を「 走らそう! 」と思うならば、

いまのところ、あの丸いタイヤに頼る訳ですが、スポーツ走行ならば当然ですし

一般走行でもコレが重要なのに、あまり気にしていない人も多い。

 

お盆の移動で高速道路を延々と走るとか、サクッと目視の点検と、空気圧調整は

ゼッタイにしておきたいところです。

 

比較する機会は少ないでしょうが、空気圧によるグリップの変化は大きく、また

パンクに遭遇する確率も変わってくるし、何より燃費に大きく影響します。

 

そんなワタクシ、交差点で停止すれば、他のクルマのホイールやタイヤに、目が

行ってしまうのですが、いい感じのクルマもあれば、かなりビビル状態のタイヤ

で走っているクルマも多いです。

 

「 タイヤは交換するモノ 」と最初から覚悟を決めて、見た目で「 半分くらいに

なったかな?」と感じれば、やっとソコから予算を考えたりしだすワケですから

とっくに換え頃です。 m(__)m

 

さて、年間走行距離が25,000kmほどになる、ウチのタイヤ交換はいつだったか?

と、ココを検索すれば( 日記になるので便利 ♪ )ちょうど1年前。

( 参照:タイヤ交換完了

 

ドライバーの年齢からすれば、ブランドが若すぎるスポーツタイヤは、パンッと

張った、丸みのあるサイドウォールが好みで、電動AWDのおかげかウェットでの

グリップも良好、トレッド面のチビもまだ大丈夫そうですが、旬は過ぎた感じ。

 

次に選ぶならば、大人な感じのジェントルブランドか、またスポーツタイプか。

 

幅広ホイールに組まれたタイヤが4本、ゴロンとたったソレだけが転がっていた

古い古い記憶の、なにも無かった一人暮らしの部屋を思い出します。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4986

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • montblanc_ice.jpg
  • 20220721_goya.jpg
  • yuzu253.jpg
  • asuparagasu04.jpg
  • asuparagasu03.jpg
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2