クルマでもオートバイでも自転車でも、乗り物を「 走らそう! 」と思うならば、
いまのところ、あの丸いタイヤに頼る訳ですが、スポーツ走行ならば当然ですし
一般走行でもコレが重要なのに、あまり気にしていない人も多い。
お盆の移動で高速道路を延々と走るとか、サクッと目視の点検と、空気圧調整は
ゼッタイにしておきたいところです。
比較する機会は少ないでしょうが、空気圧によるグリップの変化は大きく、また
パンクに遭遇する確率も変わってくるし、何より燃費に大きく影響します。
そんなワタクシ、交差点で停止すれば、他のクルマのホイールやタイヤに、目が
行ってしまうのですが、いい感じのクルマもあれば、かなりビビル状態のタイヤ
で走っているクルマも多いです。
「 タイヤは交換するモノ 」と最初から覚悟を決めて、見た目で「 半分くらいに
なったかな?」と感じれば、やっとソコから予算を考えたりしだすワケですから
とっくに換え頃です。 m(__)m
さて、年間走行距離が25,000kmほどになる、ウチのタイヤ交換はいつだったか?
と、ココを検索すれば( 日記になるので便利 ♪ )ちょうど1年前。
( 参照:タイヤ交換完了 )
ドライバーの年齢からすれば、ブランドが若すぎるスポーツタイヤは、パンッと
張った、丸みのあるサイドウォールが好みで、電動AWDのおかげかウェットでの
グリップも良好、トレッド面のチビもまだ大丈夫そうですが、旬は過ぎた感じ。
次に選ぶならば、大人な感じのジェントルブランドか、またスポーツタイプか。
幅広ホイールに組まれたタイヤが4本、ゴロンとたったソレだけが転がっていた
古い古い記憶の、なにも無かった一人暮らしの部屋を思い出します。
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