汎用燃料ポンプの再交換

 
 

アレレ? 仕事場側へ移動させ、停めっぱなしにしていた約25年落ちの軽トラの

エンジンが、1分程度のアイドリング後に停止し、二度と掛からない。

 

なぜ?? と探れば、カチカチカチと音を立てる燃料ポンプが動いていない。

 

つまり、キャブレターの中に溜まっていたガソリン分は動いたけれど、ポンプが

動作していないので、追加の燃料が送られてこず、停止してしまったようです。

 

この燃料ポンプは、ネットで購入した安物を、昨秋にワタクシが交換したモノで

半年ほどでコワれた訳ですね。 想定はしていませんでしたが妙に納得です。

 

という訳で、ハズレだったのだろう、と懲りずに再度、安物を購入し交換するの

ですが、クルマの下に潜り込み燃料系を触るので、あたり前ですが万が一に備え

バッテリーターミナルを外してからの作業開始です。

 

パチッと火花が散れば、さながらエンジンの中、燃焼室状態ですから。

 

やはり、腕を伝ったガソリンが袖まで流れてくるし・・・

二の腕あたりにウエスを巻いて防がねばなりません。

 

新品の汎用燃料ポンプに交換し、コネクタ形状が違うので切って圧着スリーブで

繋ぎ、バッテリーを元に戻してクランキングすれば・・・

 

ブルルとエンジンが始動し、よかった、よかった。

満26年までの、あと約1年。 致命的なところはコワれずにもってください。

 
 

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