扇風機が壊れるか?

 
 

「 埃の掃除をした直後から、扇風機が動かなくなった 」との訴えがあったので、

とりあえず急ぎ新規購入して現場への搬入と同時に「 もしかして直るかな 」と

一縷の望みをかけて、修理にチャレンジしてみます。

 

" 掃除をした直後から " なところに、ヒントと疑い m(__)m があります。( 笑 )

 

扇風機の掃除をしたり、仕舞う、組み立てる際は、羽根の固定ネジが「 逆ネジ 」

になっていることがキモで、コレに気づかず羽根を外そうとして、締める方向に

力いっぱい回したのではないかという疑いですね。m(__)m

 

ヤワな作りの廉価品モーターシャフトに、無理な力がかかったかも知れません。

 

プラスチック製のカバー類をバラしてモーターにたどり着けば、やはり軸受けの

ベアリングに無理な力がかかったようで、スムーズさが阻害されています。

 

その辺りをバラして組み直し、油を差せば・・・

アレま、不必要な負荷が解消して、モーターがスムーズに回り始めました!

 

たぶん安物だろうベアリングに、一度、負荷がかかってしまったので、いつまで

持つかわかりませんが、組み戻して修理完了。

 

扇風機が1台、多くなってしまいました。( 別の場所での活躍が確定済みです )

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4960

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • yuzu253.jpg
  • asuparagasu04.jpg
  • asuparagasu03.jpg
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2