ついでに説明しちゃうと、ウチのトイレには窓がない。( たしか以前も書いた )
本間サイズ日本家屋の押入れ、1.5個分を使用して作ったので、そこそこ広くて、
子供部屋や、家族の書斎というか、趣味部屋としても十分活躍しそう。
ウォークイン・クローゼットとして使えばイイかも!
ただし、昨日の客間側にあるので、例えば寝室からソコにたどり着こうと思えば
ドアをすべて閉めていた場合、トイレのドアを含んで4回、開ける必要が・・・
外観も独立した部屋に見えるよう、外側になる壁面に半割の細丸太を張ったので
山小屋風になっています。 このあたりはセルフDIYだから出来る遊びですね。
という訳でワタクシ、これまでのDIYでトイレを5室作っているのですが、その
ポリシーは「 トイレには予算をかけろ 」で、それぞれ設置場所のスペースには
各種の制限がある中で、最大限の工夫と時間を費やしていると自負。
トイレがスッキリしていると、とにかく嬉しい。
さて、アタマの中で遊んでいる " 鉄骨ガレージ " プランですが、ここにも1室、
「 土足のまま使えるトイレ 」を設けたいと考えています。
田舎家屋でよく見かける、作業着のままでも気軽に使えるトイレのアレですね。
例えば、ワタクシが居ない時のウチで、バーベキューを楽しんでもらった際にも
トイレに困らないようにと。
すると、男女別々なモノが要りそうにも思いますし、ガバッと水洗い出来る方が
いいのか、防虫対策とか・・・ 美外トイレは相当ハードルが高そうです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする