みなさんの地元や、仕事先で出会ったサクラの写真をチラホラ、SNS上にアップ
してくれているのを拝見して癒されているのですが、ソメイヨシノの白にも近い
淡いサクラ色は、被写体としてはなかなか難しいところです。
先日書かせていただいた、新聞地方版で次々紹介される桜の名所のアチコチへも
いつかは訪ねてみたいところです。
が、しかし、身近過ぎて、あたりまえ過ぎて、有名過ぎて気付きにくいのですが
じつは毎日、目にしているお城周辺のサクラが、かなりスゴイんじゃなかろうか。
樹齢もソメイヨシノのDNAそのもののような、複雑に絡んで育つ、太い太い幹の
サクラも数多くあって、その枝ぶりの立派なこと!
ワタクシ自身そこで育ち、庭の木とも言える距離で接してきた、好古園の南側で
市民グランド( 現在は大手門駐車場 )西側のサクラもスゴイです。
ワタクシが初めて入手したクルマのガソリンを、ツケで入れていた " 山陽石油 "
さんの真向いで、舞い散るサクラが給油中のボディに降ってきていました。
幹の根元を越え、低く枝垂れて船場川にかかる、その下を縦横無尽に駆け遊んだ
" 千姫の小径 " のサクラは、仕事場から徒歩3分。
昨日、仕事の用事を徒歩で移動する " 枕元ビール彼女 "( その前日記事も参照 )
が撮って、SNSに上げていた、彼女自身はソコに病院があった記憶も無いだろう
姫路赤十字病院跡のサクラの写真が、電線も入ってしまったヘタレな写真ですが
彼女のゆれる心情も切り取り写したような、意外に素敵な一枚です。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする