面白いゾォ、ブラブラ。

 

 

という訳で、放送時間には間に合わなかったものの、失敗せずにキチンと予約が

出来ていたので、録画で見させて頂きます @ ブラタモリ:姫路城で江戸城の~

 

興味津々、面白かった。

 

日本各地のマニアックな場所をブラブラするこの番組ですが、今回、ワタクシも

よく知る( まさに幼少期を遊び育った )場所で、収録されたその内容を見れば、

知識のなかった事柄も多く、日常過ぎてギモンにも感じていなかったり・・・

 

市街地を抜ける、国道2号線東行きも、その昔は " お堀 " だったハズ。

 

その後、収録は飾磨に移って、今夏、ワタクシがブラブラした " 御幸橋 " の上!

なおかつ、幼い頃お世話になった、練炭&豆炭コタツの十全商会の姫路工場って

旗艦のドックだったんですか! 水軍があったことを知りませんでした。

 

う~ん、面白いゾォ歴史、いやコレは地理のウェイトが大きいな。

 

そう、ひとつの分野ずつ教わるのではなく色々な事柄を絡めて、とくに日本史は

都度都度「 この時、オスマン帝国は~ 」なとど対比して教われば、より面白い。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4039

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2