理想の五徳

 

 

広葉樹の灰で満たすところまでは完了させていた、昨秋に入手した火鉢( 参照:

火鉢の使用方法 )コレの使用に必須となる道具 " 五徳 "( ゴトクという言葉は、

小学校の国語の教科書の、卵を立てるハナシで覚えた )を探していたのですが、

ホームセンターには華奢なつくりの小さなモノしか置いておらず、もっと大きな

サイズのゴツめ( これは標準語か? )を探して移動した三木の町並み。

 

あるもんですね~、さすが三木! それもデカく、ゴツく、知りませんでしたが

規格サイズというものがあるのでしょう、火鉢にセットすれば、高さも、直径も

ピッタリで、まるでオーダーしたかのよう。

 

D12( 鉄筋の表示方法? )サイズの鉄の丸棒で、曲げと溶接で武骨にこしらえ、

表面を黒く酸化させてサビに強くさせた五徳、これこそワタクシが溶接機を入手

して作りたかったモノですが、鉄の棒を丸く曲げる道具も無いので、イメージは

留めに切り刻んだ鉄の棒を利用して作る、四角い五徳・・・

 

こうして製作の手間を書いてみれば、その価格が、そこそこしたのも納得ですが

その何十倍もする溶接機を入手してさえ、やはり囲炉裏に置く五徳は自分自身で

作りたいですね。 覚えなければならないことテンコ盛りです。

 

さて、どんなモノを入手したのかというと・・・

 

gotoku01.jpg

 

さすが三木! いい五徳でしょ~( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3705

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2