地元民が見る地元紹介番組

 

 

番組で「 姫路城が取り上げられる 」ということをSNSで知ったので、積極的に

チャンネルを合わせてみます。 おぉ、ハガキ応募したワタクシのネーミングが

採用されなかった " キャッスルビュー " から180度パンして姫路城!

 

もちろん地元びいきですが、どこにも負けない美しさと雄大さ。

 

" イーグレひめじ " の屋上には、ビールを飲みに行った記憶しかありませんので

空気澄み渡る日には、その雄大な姫路城を再認識するために上がってみなければ

なりませんが、屋上は自由に出入り出来るのかな? 

 

旧やまとやしきからココへ、兵庫県旅券事務所が移転してきています。

 

「 マニアは城を攻める気持ちで~ 」と解説しながら、天守へ向かう道順の件は

説明なしとか、龍野公園内にあるよって言わなきゃ、まるで「 すくね茶屋 」の

三神天婦羅定食1,950円が、姫路城周辺で食べられるみたいな・・・ オマケに

「 えっ? 番組終わったの?? 」 ヒジョーに中途半端な・・・・ m(__)m

 

しかし! 好古園は美しかった。

 

近年、造園された日本庭園であることも説明がありましたね。 そうワタクシは

あの中で、好古園の中で育ったのですから。( 笑 )

 

何度もココで取り上げるのは、それを読んだどなたかが思い出の写真をひも解き

「 当時の周辺の写真が見たい! 」と願う、ワタクシの思いを叶えてくれるかも

知れないからで、現在の好古園の中にあったNHKの建屋、西播米穀、山陽石油、

周辺のボート乗り場や市民グラウンド、県住に職安に姫路市出身の劇作&脚本家

" 鄭義信 " を生み、ワタクシも遊んだ、戦後の昭和を色濃く映したバラック群。

 

そう、そこを故郷と感じておられる方も多いだろう、現在、県住跡を中心として

広がる空き地も、ぜひ素敵で有効な場所として活用して欲しいところです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3669

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2