架線にタコ糸が引っかかりダイヤが乱れたニュースを聴いて、多くの方に迷惑が
かかるような行為は慎むべきなのは当然として、「 凧揚げをしていたのかぁ 」
テレビの中では無く、凧を揚げる風景を見たのは、いつのことだったのか、もう
思い出せないほど遠い記憶になっています。
ワタクシがそういった場所に行かないからなのか、外で遊ぶ子供を見かけること
自体がほぼなくなっていることに、いまさら気付いたり。
どこかでは、冒険したり、秘密基地を作ったり、コマを回したり、凧を揚げたり
しているのでしょうか?
赤ちゃんのソレと、電子的なソレの間を繋ぐ、おもちゃのイメージが湧きません。
あっ、持っていませんでしたが、昔も今も " プラレール " は魅惑的。( 笑 )
ワタクシたち世代は、" ゲイラカイト " 全盛期を体験しているので、凧といえば
コレですが、懐かしく調べてみれば「 売っていたよ!」→ " AOZORA "
ワタクシ、タコ糸が架線に引っかかるニュースを聴くと、自身のゲイラカイトが
高い、高い、ポプラの木に掛かってしまったことを思い出し、いつか書いたなと
探せば、やはり、お正月のことでした。( 参照 → " 誕生日の凧 " )
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする