エンジンを掛けた際の外気温が「 -6度! 」って、昨冬は12月頃からこんなに
冷え込んでたっけ? いまのところ、水道配管周り凍結の危機感はありませんが
これだけマイナスだと何が起きるかわかりません。
ウチの場合、現行ハイエース、手放したハイラックスは寒冷地仕様( 雪国仕様 )
なので、バッテリーがダブルで載っていたり( ハイラックス )、PTCヒーター
( ハイエース )のおかげで、エンジンを掛けた瞬間から暖かい空気が出たり。
下回りの雪付着防止用パーツや、ドアのパッキンも二重になっていたりするので
寒冷地仕様でチョイ増しなのは、お得なことは確かとはいえ、街中使用オンリー
ならば必要ないでしょうし、ここらあたりでどっちかなぁ~ マイナス6度。
6人乗りの新車はフロントガラスの凍結が緩むのに時間がかかりました。
そんな昨朝、街中側であまり乗っていなかったクルマのバッテリーが弱っていて
エンジンの掛かりが悪く、「 エライこっちゃ! 」
こんなときには、緊急用にと以前購入していた " ジャンプスターター " の登場!
( 過去散文「 魔法の小箱 」参照 )チャチャっとお手軽簡単♪ バッテリーへ
つなげば、アラ? 不思議?? タバコ2箱分程度のサイズから驚異的なパワーが
生み出されて、セルモーターがビンビンに回り、あっという間に解決。
そのクルマに乗って出発する女子に出先( 結構、遠方でよかった )での万が一
に備えて、つなぎ方をレクチャーして「 いってらっしゃい 」
こういった場合、ウチの不器用な男性陣より、女子の方が安心やわ。( 笑 )
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする