冬用タイヤは昨日まで

 

 

若干遅かったかな? アルミホイール&スタッドレスタイヤから、スタンダード

仕様のスチールホイール&ノーマルタイヤへの交換を実施します。

 

昨年末ギリギリ作業の逆パターンですから、グローブ、ガレージジャッキ、十字

レンチの道具さえ用意しておけば、軽四輪なら手間も時間もあっという間、簡単

なのですが、保管場所 ←→ 作業現場間のタイヤの移動が必要。

 

キッチリ洗って仕舞って置ければいいのですが、年末ギリギリということもあり

そこはサボったので、ブレーキダストなどで汚れたタイヤを服に触れないように

運ぶのが・・・ 重い。

 

ま、普通車やRV系のタイヤに比べると、持ち上げられるので遥かに軽いですが。

 

さて交換が終わり、タイヤ洗浄&保護スプレー塗布は再度サボって片付けですが

片手に1本ずつ、同時に2本を運べるのですから、さすがアルミホールは軽い!

 

なので、スタッドレスからノーマルタイヤに変えると、バネ下重量が随分と変化

するのですが、コンパウンドも大きく変わるので、明らかに違うハンドリングが

どちらに起因しているのかまでは分からないワタクシ。

 

雪道に限らず、雨天走行時の " 路面をガッシリ捉えている感 " も高い、スタッド

レスタイヤは、また来冬の活躍までしばし休息。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2690

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2