風呂と薪ストーブの関係

 

 

一般的に浴室は、窓や換気扇のこともあって、住宅の外壁のどこかに沿って設置

することが多いと思いますが、ワタクシのリノベーションでは、それらの制限に

こだわらず自由設置、外壁に接しない場所にドン! と存在します。( 笑 )

 

いまとなっては想像もつきませんが、初期段階では三室並んだ和室の、床や壁を

撤去し、防湿シート上に10cm厚のコンクリートを打ったその上に、マンション

リフォームサイズのユニットバスの設置です。

 

家の真ん中にお風呂の箱を置いた、って感じをイメージしていただけると・・・

 

躯体となる柱には接していないので、自由に造作できますから、天井に設置した

二室分の容量の24時間乾燥換気扇には、2階の押入れの換気もさせています。

 

で洗面台の上を、バスタオル掛けを兼ねている、100mmスパイラルチューブで

通過し、外壁の換気口へ。

 

その換気口のメッシュが5年程の使用で詰まってきていて、衣類の乾燥に時間が

掛かるようになっていたんですね。

 

しかし! 当時、メンテナンスの知識の無かったワタクシは換気口の取り付けに

グルっと外周にコーキングを塗布して、スパイラルチューブに " スポッ!" って。

 

ちょっとやそっとじゃ外れんがな!

 

そんなウチのどこに、その浴室があるかって?( 誰もきいてくれませんが・笑 )

薪ストーブの背面、壁に埋め込んだミニ本棚のある、その出っ張りは、居間側に

出入り口のある浴室なのです。

 

あっ背景にあるログ調の物置小屋に見えるのは、男女別の便器を据えたその中で

ミニ宴会も出来そうなトイレとなっております。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2372

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2