復活の兆し? ロータリーエンジン

 
 

かたやフランスでは、WEC第3戦 ル・マン24時間レースがまさに競技中。

 

現在、トップカテゴリーでガチンコのワークス対決が観れないのが残念なものの

耐久レースならではの面白さがあります。

 

ただ・・・ ワタクシは、1991年6月23日、マツダ787Bの優勝で燃え尽きた感が

あるのも確かで、あのときの興奮を期待して、日本メーカーを応援し続けます。

 

昨年、その優勝から30周年を迎え、マツダのホームページにメモリアルサイトが

設けられています。 『 ルマン優勝30周年メモリアルサイト

 

そこにはR26B、4ローターロータリーエンジンの写真掲載が貴重で、現在になり

再び、ロータリーエンジンが脚光を浴びているので、復活するか否か。

 

これからの自動車の動力源は、電気を用いたモーター一択ではなく、排出物質が

限りなく無害な、再生or自然燃料を用いた内燃機関に一票を投じたいところ。

 

例えば、水素を生成させずとも、海水を燃やして走って水を排出するとか。

 

技術者のみなさん、よろしくお願いいたします。

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4927

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2