勝敗を決めるツーリングマップル

 
 

テレビで亀岡市が紹介されて「 篠山のちょっと向こうやな 」とワタクシ。

「 わたしのふるさとの川向かい 」と京都府八幡市出身の彼女。

 

「 えぇ~、そんな位置関係とはちゃうやろ? それは亀岡市を勘違いしてるで 」

「 そんなことはないよ。 あの亀岡やろ? 」

 

と、テレビを前にした血みどろの争いに決着をつけるべく、居間を立ちあがって

トイレ前のスペースに設けたニッチ本棚の中に揃えた、全国ツーリングマップル

から関西版を取り出して、居間に戻ってパラパラめくれば・・・

 

ま、確かに372号線沿い、ワタクシの「 篠山の向こう 」と言えなくもないけれど

丹波篠山市からは、まだだいぶ距離を残している感じ。

 

対し、彼女の「 八幡市の川向かい 」も淀川を挟んで( 桂川、宇治川、木津川の

三本が八幡市で合流して淀川になる!)大山崎から天王山、そのずっと向こうに

亀岡市があって、ま、強引に「 川向かい 」と言えなくもないけれど、篠山から

亀岡までの距離とほぼ同等。

 

快走の372号線だと一本道でスグな感じですし、かたや京都縦貫道の大山崎から

のれば、亀岡までは「 あっという間 」っぽい。

 

この勝負、引き分けか?

 

という訳で、テレビなどで紹介される日本全国興味が湧く場所を、すぐに地図で

確認して実際に自分自身で移動する場合に置き換え、なぞってみるのが楽しい。

 

一家にひと全集。 ツーリングマップル( クルマならR版がおすすめ )北海道

から九州沖縄までを揃えておくことをお勧めします。( 笑 )

 

地元ドライブでも「 関西版 」があれば楽しいよ。

 
 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4903

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2