カーポート工事が始まりました。 工期は3日間。
どんな工事もそうですが、まさにコレも墨付けがキモで、すでに舗装されている
アスファルトを切って、柱サイズにプラスアルファのギリギリサイズの穴を6個
掘って行きます。 もうコレで工事の9割方が終わったって感じ。m(__)m
今回、柱の位置が、地中配管を通した場所と近く、当たらないかと心配でしたが
運よく無事6個の深い穴が掘られてホッ。 当たってしまえばズラす必要があり
すると、アスファルトの埋め戻し範囲が無駄に広がってしまいます。
その穴に柱を建てて、それぞれレベルを見ながら6台の脚立に結び付けて、梁に
あたる横架材と、縦方向の位置だし用の細い縦架材( そんな単語がある? )で
結んで直方体を確立させます。 まだ柱元は固めません。
と、まぁ資材搬入もあったので、昨日の工事はここまで。
ワタクシの単管で組んだユンボ小屋もそうですが、柱の段階でミリ単位の正確な
長方形が組めていなければ( 直角が正確でなく微妙に平行四辺形だったりする )
工業製品である屋根材を張る際に、ズレが生じるんですよねぇ。
カーポート工事2日目、どの段階で足元を固めるのか、興味があります!
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