足元を固めるタイミング

 
 

カーポート工事が始まりました。 工期は3日間。

 

どんな工事もそうですが、まさにコレも墨付けがキモで、すでに舗装されている

アスファルトを切って、柱サイズにプラスアルファのギリギリサイズの穴を6個

掘って行きます。 もうコレで工事の9割方が終わったって感じ。m(__)m

 

今回、柱の位置が、地中配管を通した場所と近く、当たらないかと心配でしたが

運よく無事6個の深い穴が掘られてホッ。 当たってしまえばズラす必要があり

すると、アスファルトの埋め戻し範囲が無駄に広がってしまいます。

 

その穴に柱を建てて、それぞれレベルを見ながら6台の脚立に結び付けて、梁に

あたる横架材と、縦方向の位置だし用の細い縦架材( そんな単語がある? )で

結んで直方体を確立させます。 まだ柱元は固めません。

 

と、まぁ資材搬入もあったので、昨日の工事はここまで。

 

ワタクシの単管で組んだユンボ小屋もそうですが、柱の段階でミリ単位の正確な

長方形が組めていなければ( 直角が正確でなく微妙に平行四辺形だったりする )

工業製品である屋根材を張る際に、ズレが生じるんですよねぇ。

 

カーポート工事2日目、どの段階で足元を固めるのか、興味があります!

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4814

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2