グリーンレーザー墨出し器

 
 

10年後とかそんな単位になるでしょうが、夢のガレージ建築に向けて小さな一歩

" レーザー墨出し器 " を新調しました。 「 グリーンレーザー ♪ 」

 

従来のソレは、赤いレーザー光で水平・垂直・地墨・天墨がわかるモノでしたが

新しいコレは、日中でも視認しやすい緑色のレーザー光で、上記ポイントに加え

4方向大矩ラインが照射されるんですねぇ~ 「 超ウレシイ 」

 

大矩( オオガネ )とは、つまり90度のことで、ガレージは横幅10m、奥行6mを

予定しているのですが、その長方形を正しく描くことに活躍させられます。

 

ゆるい測量だと、長方形のつもりが微妙な平行四辺形になる可能性が排除できず

三平方の定理など色々な方法で確認はするのですが、とりあえず手軽にサクッと

レーザー墨出し器で、ガレージの四隅を確定させることが出来るのです。

 

まだ壁のガルバリウム波板を切断しただけで張れてはいない「 ユンボ小屋 」の

単管を立てる位置確認に使ってみたかった。( 笑 )

 

いま気づいたのですが、タマタマの日付が自分自身で用意したXmasプレゼント

みたいになって「 ありがとうサンタさん。 5ラインのレーザー墨出し器 ♪ 」

彼女やみなさんには何も用意していないので、ナイショですけれど・・・

 
 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4766

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2