昨日のトヨタの突然発表にはビックリ! そんなウワサもまったく無かったので
上手く情報がコントロールされていたことにも合わせて驚きます。
これによって日本国内も、一気にEVへとシフトして行くでしょうか?
ポツン、ポツンと一台ずつ新型のEV車が発売されるよりも、あれだけのモデルを
並べて一気に発表されると、インパクトが違いますね。
たぶん、いままで、そのつもりも無かったのに「 次のクルマはEVも検討するか 」
となった方も多いのではないでしょうか。
値段はどうでしょうか? 現在はその価格差を国や自治体の補助金、税制優遇で
調整していますが、EV主流となれば、それらは削減されるものの、当然コストは
下がって、補助金が無くともガソリンエンジン同等となれるか?
" 電池 " がキモですよね。
電動工具にしても、その価格の半分以上はリチウムイオン電池が占めている感じ。
全個体電池の開発はどこまで進んでいるのでしょうか? 日曜日にオートバイで
訪ねてくれた方と、そんなハンシで盛り上がったところです。
EV主流となれば、ガソリンエンジンは生産されなくなるか、されても質は低下し
価格は上がることも考えられ、とすれば「 次のクルマはあえてガソリン車とか 」
それも性能にこだわったエンジン。( 笑 )
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする