屋根だけ張り終えた " ユンボ小屋 " ですが、長辺側のアッチコッチにも、風雨を
考慮すれば壁を張っておきたい。 屋根同様にガリバリウム波板を用意します。
問題は「 何尺サイズを購入すれば一番、無駄のない取りになるか? 」です。
DIYとプロの大きな差の一つは、スピード等の効率よりも「 極力、捨てる材料を
出したくない 」の考えが基本にあるところで、ワタクシも同様。
ちなみに現在、建築中の現場のバッカンには( もう何度も回収されていますが )
不揃いで良ければ十分、そこそこの小屋が建つ量の材料が破棄されて行きます。
さて、屋根傾斜があるその壁ですから斜めにカットする必要がある、その取りを
アレコレCAD上で検討し、10尺の波板7枚を斜めに切断すれば無駄がゼロになる
ことを確認し( 6尺モノ13枚とか組み合わせを検討 )購入してきます。
ただし、上記の方法では片面の端部が、波板の山となるのですが、それは庭側に
使用する面を、波板の谷とすることで良しとします。
655mm幅の波板7枚の切断に備え、金属切断用の丸ノコ刃を新たに購入し、DIY
初期の頃に使用していた粗物用にしている丸ノコにセットして、ギャンギャンと
なかなかハードな音を響かせながら、ガイドの定規に沿ってキレイに切断。
写真からは斜めカットの角度が伝わらない・・・( 涙 )
エアブローで切屑を飛ばし、アッチ側7枚、コッチ側7枚が用意出来たところで
オートバイでの来客があって作業終了。
" ユンボ小屋 " は、超ボチボチペースで進んでいます。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする