軒下の色

 

 

半年ほど前にオープンしたカフェの紹介記事を目にして、どうしても自身の目で

見ておきたいので出掛けます。( との思いは半年前からで、やっと今になって )

 

紹介記事中の写真から察するに、現在建築中の平屋と外壁の配色が似通っていて

黒い外壁に軒下の垂木のみ無垢材を露出させて赤味があるように見える。

 

ワタクシもこの部分の色が気になっており、けやき色が再現できればいいかなと

考えているので、参考になる建物があるならば生で見てみたいのです。

 

さて到着、ん? 写真ではオイルステインで着色してあるように見えたのですが

たぶん米松材素地のままの色で、クリアのソレで保護塗装のみ施している???

 

そうか、クリアだけでも写真で見れば黒い外壁との対比で、結構赤く見えるのか。

やはり自分自身の目で直接、確かめることは重要ですね。

 

すると悩むゾォ~ 

 

室内にて露出させる梁は、当初からクリア仕上げの予定ですが、軒を支える柱や

垂木、意匠格子などをクリアで行くのか、当初の思い通り、けやき色で行くか。

 

悩みつつ、木と白基調の素敵な店内で、美味しいコーヒーをいただきました。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4698

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2