基礎工事

 

 

豪雨が去っても、降ったり止んだりを繰り返していましたが、その切れ間を縫い

久々に工事現場へ立ち寄ってみましたが、さすがに作業はお休み中。

 

ぬかるんで立ち入れないかと思っていたのですが、意外と水はけが良いのか靴が

ドロドロになるようなことはなく、写真を撮りながら歩けば・・・ デカい。

 

現在、地盤補強のためのコンクリート柱数十本が打ち込まれた上への、ベタ基礎

工事中ですが、鉄筋が無数に配筋されて広がる景色。

 

shimoteno_0708-01.jpg

 

この奥で左に膨らみつつ右へ折れ、エレベーターピットなど。

 

shimoteno_0708-02.jpg

 

" ヘ " の字部分は基礎が二重になっているなど、思った以上の配筋ぶりに( 笑 )

「 こりゃ費用がかかるわ 」

 

ワタクシの場合いつの日になるのか、DIYで作りたいガレージの床の鉄筋配置を

イメージするのですが、コレを四隅と中央、計6本の鉄骨柱( 予定 )の基礎と

繋ぎ合わせれば、地中梁的構造になって頑丈???

 

ワタクシ、基礎( 色々な内容を含んで意味深い・笑 )の知識がありません。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4599

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2