来週に集落の道普請を控え「 やれるとこまでやろう 」と、朝一番から刈払機に
混合ガソリンを給油し、田舎暮らしの自宅敷地斜面の草刈り開始 @ 丸一日。
混合ガソリンは先週、ミクスチャータンクが空になったので、作っていました。
最近はセルフスタンドばかりで、専用の金属缶でも販売がダメな場合もあるなど
自家消費用ガソリンの購入方法も工夫が必要で、ワタクシの場合は軽トラックを
満タンにして、そのタンクからピコピコポンプで盗んでミクスチャータンクへ。
タンクに移した5リッターに対して、FD級2ストロークオイル100cc、メジャー
カップで測り( ミクスチャータンクの目盛りは相当アバウトなので・m(__)m )
ガソリンで溶きながらタンクに戻します。
当然、モトクロッサーの混合ガスを作っていた際は、もっと慎重でしたし、耐久
レースの手伝いで、鈴鹿サーキットのピットで溶いた際は、その攪拌回転数など
混合ガス作りの厳密さに驚きました。( 考えてみれば、あたり前ですが )
おもにワコーズでしたが、古くはベルレイ、カストロール、4st はモチュールを
使うことが多かったような・・・ クラシックミニ用にはバルボリンの鉱物油を
ペール缶で購入していました。 古いクルマには化学合成油よりも相性がいい。
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